★SPACEGHOST★

Jeordie White(a.k.a.Twiggy / Twiggy Ramirez)を知るためのブログ。時空をさかのぼって不定期更新中。May the force be with you!

「ハワード・スターン・ショー」その⑥ そして…阿鼻叫喚(1997年)

f:id:ankodama666:20210917194747j:plain

 続きです。(前回の記事はこちら→  

 画面が切り替わり、廊下を並んで歩くマンソンとトゥイギーの姿が映し出されました。無事に収録を終えて、控室に戻る途中のようですね。二人とも、スタジオにいたときに比べてリラックスした表情です。

f:id:ankodama666:20211010171556j:plain

お疲れさまでした

 カメラのこちら側から、番組スタッフが「きみたちが成功するにあたって、ハワードがかなり力を貸してくれたと言ってたね。本当かい?」と質問します。残念ながらオンエアには使われていませんが、スタジオでそのような話題が出たのでしょうか。「そうなんだ」と、ゆっくり歩きながらマンソンが説明を始めるのですが…あのーすみません、はっきり言って、画面から見切れたりまた入ってきたりするトゥイギーが気になって、話がまったく頭に入ってきません。

f:id:ankodama666:20211010174654j:plain

ちょろっ

f:id:ankodama666:20211010174927j:plain

並んでみました

f:id:ankodama666:20211010175413j:plain

いったん消えたと思ったら…

f:id:ankodama666:20211010175549j:plain

そろり、そろり…

f:id:ankodama666:20211010175914j:plain

あっ、映ってる?

f:id:ankodama666:20211010234118j:plain

ようやく立ち位置安定

 狭い場所を移動しながら撮影しているので、おそらく二人を画面の中におさめるのが難しかったのでしょうが、それにしても、トゥイギーがやたらと落ち着かない動きをしています(笑)。というか動き以前に、こうやって蛍光灯の下であらためて見ると、トゥイギーの見た目が妖怪レベルのおそろしさですね! もし夜道で突然この二人に出くわしたら、トゥイギーをとっさに”この世のものではない”と判断して、マンソンに助けを求めてしまいそうです。って、本来はマンソンも、トゥイギーと同じく妖怪側なんでしょうけどね!
 それはともかくとして、スタッフの質問に対して真面目に答えるマンソン。「バンドを怖がる人もいた中で、ハワードは早くからぼくたちを応援してくれたんだ。嬉しかったから、忘れられないよ」。なんと、今回の番組出演の裏には、そういう経緯があったのですね。スタッフが「じゃあ、また番組に出てくれる?」とたずねると、マンソンよりも早くトゥイギーが…

f:id:ankodama666:20211011001606j:plain

「もちろんだよ!」

 声が小さいのでかなり聞きとりづらいのですが、即効で「いいとも!」的な返事をしています。よほど、今回の収録が楽しかったにちがいありません。で、その後にマンソンが「ぼくたちにトイレでフェラチオしてね」的なジョークをとばしますが…

f:id:ankodama666:20211011003508j:plain

ほじほじ

 ご覧ください。一瞬で話に興味を失ったトゥイギー、鼻をほじりながら聞いています。はっきり言って、青少年の教育のためには、マンソンの発言に「ピー」音をかけるよりも、トゥイギーの姿にモザイクをかけたほうがいいんじゃないでしょうか?

 その後、ドアの前にたどりついたところで、スタッフが「二人とも、今日は本当にありがとう」とお別れのあいさつをしています。しかしみなさん、ここで気を抜いてはいけません。スタッフがマンソンと握手を交わす直前のトゥイギーに注目してください。

f:id:ankodama666:20211011005106j:plain

ねえちょっと

 スタッフの耳元でなにかささやくトゥイギー。なんとまた、鼻をほじっています! 周囲の雑音にかき消されて、いったい何を話しかけたのかは聞こえませんが、冗談を言ったのか、それとも、普通にお礼の言葉をかけたのでしょうか? まあ、何を言っているのかはこの際、たいした問題ではないでしょう。問題は、彼が鼻をほじっているということです(笑)。

 とはいえ、見方によっては、ただクセで鼻を触っているだけのようにも受け取れるので、このまま見過ごすこともできますよね。というか、普通の番組ならそうしますよね! しかし、扉が閉まった瞬間に「ちょっと、信じられないよ!」と別のスタッフが声をあげます。

f:id:ankodama666:20211011011411j:plain

え、なに?

 振り返った彼に向かって、声の主がいったい何を言ったのかというと…「インタビューの間じゅう、トゥイギーが鼻をほじってたんだけど」。それを聞いた瞬間に踵を返してトイレに向かい、「彼が? 本当に?」と信じられない様子で手を洗うスタッフ。そこに、ご丁寧にもスローモーションで証拠映像が挿入されました。

f:id:ankodama666:20211011012953j:plain

先生、こいつです

 そうです。わたしたちが目に焼き付けた、あの姿です。スローモーションで見ると、ひどさが倍増しています! 半信半疑のスタッフに対し、声の主が興奮気味に「すごく笑えたよ。インタビューの間中ずっとだよ!」と追い打ちをかけます。そしてなんと、このタイミングで番組がCMに入りました。まさかこの後、彼らはこの話題をふくらませる気でしょうか!?

f:id:ankodama666:20211016005517j:plain

世界一くだらない「続きはCMの後で!」

 そのまさかでした。スタジオにいるハワード、まるで緊急ニュースでも入ってきたかのような深刻な顔で興奮気味に語っています。「スタッフから、インタビューの間中、トゥイギーが鼻をほじっていたと聞かされたんだ。ぼくはインタビューをしていて気づかなかったよ。彼、その手でみんなと握手をしてたんだ。ぼくなんて二回も握手した上、自分の顔を触っちゃったんだけど」。

f:id:ankodama666:20211016012504j:plain

信じられないよ

 ロビンも、「彼、みんなと握手を…」と、驚きあきれている様子。気配り満点の彼女も、さすがに今回の事態には気づけなかったようです。

f:id:ankodama666:20211016012905j:plain

笑うしかないわ

 「嘘だよね? 本当に確かなの?」とハワードがまだ疑っている中、さっき振り向いていたあの番組スタッフが登場します。

f:id:ankodama666:20211016013537j:plain

最悪だよ!

 「ぼくも気づかなかったけど、彼らと握手して別れた後、同僚のガンジーに言われたんだ。トイレに駆けこんで、ゴシゴシ手を洗ったよ」。”被害者仲間”の悲痛な証言に、ハワード、もはや叫び声をあげています。「あの役立たずの太っちょ野郎め、なんですぐに言わなかったんだ?」。というわけで今度は、事態に気づいていながら、なぜか黙っていたスタッフのガンジーがスタジオに呼ばれました。ビデオカメラを持参しています。さっき、カメラ越しに声をかけていたのが、きっとこの彼ですね。肩書はアソシエイト・プロデューサーとなっていますが、カメラマンも兼ねているのでしょうか。

f:id:ankodama666:20211016015239j:plain

超怒られそうな雰囲気

 大急ぎで席に着こうとするも、「おっと! 彼が使ってたヘッドフォンには触らないよ」とちゃっかり冷静なところを見せるガンジー。ハワードに「ちょっとは役に立ってくれよ! なんで言ってくれなかったんだ?」と怒鳴られて、あわてて説明を始めました。その第一声は、「気づいてると思って」。ガンジー、どうやら人の感情を逆なでするのが得意なタイプのようです。しっかり逆なでされたハワードに問い詰められ、「こんな感じでほじってたんだよ」と、わざわざトゥイギーの様子を再現してみせました(笑)。

f:id:ankodama666:20211016020949j:plain

こんなふうに…

 彼の提案で、撮影したばかりの映像をみんなで確認することになりました。映像が出るのを待つ間、ハワードが「その場で教えてくれてたら…」とがっくり肩を落としていますが、ここは完全に、気づかれそうで気づかれないギリギリのラインで攻めたトゥイギーの勝利ですね! ハワードたちと同様、トゥイギーと握手をしてしまったというロビンも、諦め顔です。そうこうしているうちに、映像の準備が整ったようです。もう、これ以上解説の必要はないでしょう…。後は、彼らの叫び声をお聞きください。

f:id:ankodama666:20211016023012j:plain

「オーマイゴッド!」

f:id:ankodama666:20211016023330j:plain

「嘘でしょ!?」

f:id:ankodama666:20211016023609j:plain

「まるで鼻を掘ってるみたいだよ! これを見逃すなんて! 悪魔みたいに鼻をほじってるじゃないか! 金でも採掘してるのか? 彼、狂ってるよ!!  あ、オジーはかっこいいね!」

 最後はロビンと二人で、「何も出てこなかったけど、少なくとも探すチャレンジをしたんだろう」「鼻の中の異物を、みんなにバレないように動かそうとしたのかも」とため息をつくハワードでした。

 いったいトゥイギー本人は、この放送をどんなふうに見たんでしょうね(笑)。こんな展開になるのを予想していたのか、それとも放送を見て初めて自分が大きく取り上げられていることを知ったのか…。いずれにせよ、きっと大笑いしながら楽しんだに違いありません。仕掛けたトゥイギーもすごいですが、逃さなかった番組サイドもすごいですね! というわけで、最高にばかばかしく、最高に面白い「ハワード・スターン・ショー」でした。

f:id:ankodama666:20211016031339j:plain

してやったり

★★目次★★