★SPACEGHOST★

Jeordie White(a.k.a.Twiggy / Twiggy Ramirez)を知るためのブログ。時空をさかのぼって不定期更新中。May the force be with you!

このブログについて

f:id:ankodama666:20210709194848j:plain

 ここは、元マリリン・マンソンのベーシスト/ギタリストとして知られるジョーディ・ホワイト(Jeordie White)、別名トゥイギー・ラミレス(Twiggy Ramirez / Twiggy)に関するさまざまなことを書き綴っているブログです。

 2021年7月現在、インターネットで彼の名前を検索しても、いったい彼がこれまでどのような活動をしてきた人なのか分かる情報はなかなか見つかりません。とくに日本語で読めるサイトとなると、絶望的です。

 筆者が本格的に彼のファンになってからもうすぐ一年になりますが、さまざまな情報にたどりつくまでに、けっこうな時間がかかりました。これはなぜかというと、おもに、筆者が英語に堪能でないことが原因です。

 とりあえず自分なりに最新の情報を手に入れるようになって分かったのは、彼の音楽活動が現在ほぼ休止状態にあり、いつ再開するか分からないということ。また世界中に彼の活動再開を心待ちにしているファンがたくさんいるということ、そして、彼の活動再開を「待ち望んでいない」人もいるということです。これについては、残念ながら状況を見守るしかありません。

 しかし、いままで彼が手がけてきた作品や関わった仕事を知れば知るほど、その魅力を少なくとも現時点で記録に残しておかないのは、人類にとっての損失ではないかと考えるようになりました。ファンの方はもちろん、かつての筆者のように「なんとなく知ってはいるが顔と名前までは認識していない」方にも、楽しんでもらえるとうれしいです。

 ブログ名「SPACEGHOST」は、ファンにはおなじみのあのセリフからとりました(笑)。

★日付について
 本ブログは2021年7月10日にスタートしました。しかし、記事の更新日はそれよりも前の日付になっています。これはなぜかというと、記事がなるべく時系列になるように、過去の日付を使って更新しているからです。簡単に言うと、1990年代に関する記事は2021年3月、2020年代に関する記事は2021年6月に更新…というふうになっています。なんでこんなややこしいことをするのかというと、単に時系列が好きだからです。自分で自分の記事を見つけやすくするという目的もあります。

 そのため、ブログとしては「どんどん過去の記事が増えていく」「2021年7月以降ほとんど更新されていない」という状態になっています。少しでもわかりやすいように、アップした記事は目次のページで一覧にしているので、記事を見つけるときの参考にしてください。【NEW】と書いているのが最新の記事です。

★名前の表記について
 日本語で彼の情報が見つけにくい原因のひとつに、名前の問題があると思います。彼自身が「Jeordie White」「Twiggy Ramirez」「Twiggy」と複数の名前を使っている上、そのひとつひとつの日本語表記が統一されていないのです。

 まず「Twiggy」の表記ですが、多いのはツイギー、ツイッギー、トゥイギー、トゥイッギーです。なかにはツゥイギーというのもありました。「ツゥ」って、あんまり見かけないですよね!?

 実際の発音に一番近いのは「トゥイギー」ですが、日本人の感覚的には「ツイッギー」がいちばんしっくりくる気がします。由来となった本家モデルのTwiggyの方も、ツイッギーと表記されるのが一般的ですしね。「トゥ」ってちょっと言いづらいですよね。もしもTwitterツイッターではなくトゥイッターだったら、日本でここまで普及しなかった気がするのですが、どうでしょうか。それに、キーボード入力もしづらいです。パソコンだと「TWU」と打たなければなりません。すみません、話がそれました…。

 表記の話にもどると、筆者自身は「ツイッギー」と発音しています。そのため、本ブログでの表記をどうするか悩みましたが、万が一、このブログを読んでいる方がいつかどこかで彼に遭遇した場合、「トゥイギー!」と呼びかけたほうが、本人が自分のことだと分かって振り向いてもらえる可能性が高いと思い、「トゥイギー」にしました。

「Ramirez」にはラミレズとラミレス、二通りの表記があるようですが、由来となった殺人鬼Rechard Ramirezの日本における一般的な表記がリチャード・ラミレスであること、またスペイン語圏での姓について調べると、ラミレスの表記が一般的みたいなので、「ラミレス」としました。

 最後に「Jeordie White」の名前ですが、本ブログでは「ジョーディ・ホワイト」と表記することにします。wikipediaでは「ジョージア」となっていますが、ジョージアというのは、少なくとも筆者は、wikipedia以外で使われているのを目にしたことがありません。というか、このwikipedia、筆者が気づいただけでもかなり間違い&出所不明な情報が多いので、半分目を閉じて読むことをおすすめします。

 表記問題に加えて混乱の一因となっている「そもそも名前が複数ある問題」ですが、二つ(あるいは三つ)の名前のどれを使うかは、その記事の内容に即して使い分けようと思います。本人も「かなりどっちでもいい」と言っていることですしね!


★翻訳について
 先に述べた通り、筆者は英語が堪能ではありません。レベル的にはおそらく高校生程度ではないかと思います。とくに聞き取りは得意ではありません。しかしファンの熱量とはおそろしいもので、分からないなりに、こつこつ情報を集めています。とはいえ、本ブログを始めるにあたって、当然ですが記録として不正確なものを記事として残すことはなるべく避けたいと考えています。英語の記事や動画を翻訳して紹介する際は、慎重に慎重を重ねて訳していますが、自信がありません。基本的に出典元、あるいは原文が分かる形で掲載しますので、間違いを見つけた場合は、ankodama666@gmail.comまで連絡をください。

 ちなみに英語ができる方は、まずこちらのサイトを見ることをおすすめします。実質的な公式サイトです(※ただし公式と名乗っていないので、もしかしたらファンの方が運営しているのかもしれません。だとしたら、相当充実したサイトだと思います)。彼が手がけたこれまでの仕事が一目で分かるようになっています。