★SPACEGHOST★

Jeordie White(a.k.a.Twiggy / Twiggy Ramirez)を知るためのブログ。時空をさかのぼって不定期更新中。May the force be with you! 【最終更新日:2021年11月27日】

ファンとのQ&A その③(2007年4月30日)

f:id:ankodama666:20210715154749j:plain

 2007年4月26日から5月3日の約一週間にわたって、オンラインでおこなわれたファンとのQ&A。今回は、全4回のうちの第3回です。→第1回第2回
【開催日:2007年4月30日 出典:basetendencies.com

-------------

●好きなアイスクリームのフレーバーは?(質問者:Kashfia)

 ピスタチオ。

●あなたと同年代の夫が、苦労して音楽活動をしています。彼に何かインスピレーションとなる言葉をかけてあげてください。(質問者:hardcorecor)

 自分が幸せだと思うことをすれば、結果は後からついてくる。

●走らない車(カマロ?)はまだ裏庭にありますか? (質問者:Holly)

 トランザムだね。いや、売っちゃったよ。

●ミュージシャンの仕事で一番嫌なことは?(質問者:Holly)

 楽に稼げて、女はタダだぜ。

●現在、マリリン・マンソンとの仲は? 彼はまだ嫌なヤツなの?(質問者:Kayla)

 ぼくが「嫌なヤツ」さ。

ニュージャージー州出身ということで、生まれた街をお聞きしたいのですが。(質問者:Sandra)

 チルトン病院で生まれたよ。ビリー・ハワーデル*1と同じ病院なんだ。

●こんにちは! ファンのために時間をとってくれてありがとう。一週間前に「Some Kind of Monster」を見たけど、あなたは本当にメタリカのメンバーになりたかったの? それとも「運を試してみよう」くらいの気持ち? というのも、メタリカと共演できなくてがっかりしてるようには見えなかったから。正直言って、あなたはナイン・インチ・ネイルズにぴったりだと思う。(質問者:borislava)

 自分の中の子供心を満たすために、一緒にプレイしたかっただけなんだ。

●とくに誇りに思っている曲や作品はありますか? 理由も教えて。(質問者:Sarah)

「I Know Where You Live」という曲を、自分用に保管しているよ。

●NIN、APCGM(Goon Moon)のメンバーとの関係について教えて。バンド仲間以上? それともいい友達? (質問者:Sarah)

 ぼくは誰とでも仲良くなれるんだ。

●Goon MoonとIpecac Records*2とのつながりはどうやって生まれたの? マイク・パットンのお尻にたっぷりとキスする必要があったとか?(質問者:Stacey)

 ぼくの友人が、Peeping Tomのツアーに参加していたナールズ・バークレイのもとで働いてたんだ。彼が、ぼくのデモのコピーをマイク・パットンに渡してくれた。数日後、マイクのパートナーであるグレッグから電話があって、マイクがデモに夢中になっていて、発売に興味を示していると教えてくれたんだ。当時のぼくは、Goon Moonのレコードを世に出す準備がまだできていなかった。だけど彼らがデモを聴いて大興奮してくれたから、レコードを完成させようという自信がついて、きみたちに聴いてもらえることになったんだよ。

●「Cribs」のエピソードの中で、マンソンはあなたがギターソロを弾くと言っていますが、あなたは1998年のインタビューで(ギターソロは)できないと答えています。ギターソロはできるの? Amboog.A.Lard時代には速い演奏をしていたよね?(質問者:Omar

 ぼくはずっとリズムギターのプレイヤーだよ。ギターソロもできるけど、80年代の速弾きスタイルではないよ。

ビートルズに影響を受けたようですが、初めてビートルズの音楽を聴いたときはどうだった?(質問者:Mari)

 赤ちゃんの頃、叔母さんのジジがアコースティックギターで彼らの曲を演奏してたんだ。それがぼくのトラウマになってるんじゃないかな。

●プリンスとマイケル・ジャクソン、80年代に良かったのはどっち?(質問者:twignig)

 Orange Juice Jones。

●こんにちは。最近YouTubeで「Sleep With A Gun」を見たんだけど、泣きそうになったよ。あなたの声は素晴らしくて、とても心地いいね。個人的な質問なので答えられたらでいいんだけど、歌詞の中に「干からびて名前を変える」とあるのは、トゥイギー・ラミレスになったことと何か関係がある? もしそうだとしたら、(名前的に)自分自身に戻れて嬉しいですか? (質問者:Carolynn)

 とてもいいね。それもあるよ。

●好きなクッキー型の形は? (質問者:twignig)

 クリスマスツリー。

●料理はできる?(質問者:twignig)

 うん、すごく上手だよ。

●今年NINのアメリカ公演があるかどうか、こっそり教えてもらえる?(質問者:lizardking)

 ぼくが知る限り予定はないよ。でも、状況が変わる可能性もある。

●あなたと誕生日が同じなんだけど、21才になるので、何かお酒を飲みたい(あなたにおごりたい)と思ってる。好きな飲みものは何?(質問者:Elektra Red)

 コーク・ゼロ。NINの飲みものだ。

●もっとも重要な感情は何だと思う? その理由は? (質問者:ashley pallini)

 欲望。そのおかげで、ぼくたちみんなが地球上にいるから。

●「ナイン・インチ・ネイルズマリリン・マンソンは傲慢な態度を改めて、また一緒に仕事をするのか」というお決まりの質問に対する、お決まりの否定的な回答をどうぞ。 (質問者:The Ubermensch)

 「傲慢な態度」なんて関係ないよ。どっちの「側」にも、もう意味がないんじゃない? なんのために?? なぜ? 

●お気に入りの新人アーティストを教えて。ゴミの山をかき分けられるかどうかはおいとくとして。(質問者:Skanky Spice)

 世の中には「素晴らしい」音楽がたくさんあるよ。テレビやラジオを消しておけばいいんだよ。

●最近YouTubeで公開している一連のビデオを作り始めたきっかけは?(質問者:sharkdiver)

 シェアしたい音楽がたくさんあるんだ。自分の好きなように無料公開するのが一番だと思ったんだよ。ぼくにもきみにも、何のコストもかからないしね。

●トロイ・ヴァン・リューウェンと「no no, yes yes」ダンスのレッスンは続けていますか?(質問者:yvaine)

 はぁ?

●コンボのやり方を知らない人が適当にボタンを押しているときの鉄拳のエディ・ゴルドさながら、アーロンがアレッサンドロのキーボードからジャンプして空中を飛んでいるのを見て、どう思いますか?(質問者:Foofarella)

 なんだって?

●ジンジャー、ポゴとは今も友達?(質問者:teme_131)

 二人のうちどちらかに会ったら、そうなるだろうね。

———

 以上、Q&A第3回でした。質問しているファンのみなさんがあまりにもジョーディのことに詳しいので、ただただ感心してしまいます(時々ジョーディ本人がついていけてないのが笑えますが)。ディープな内容が続くかと思いきや、いきなり「好きなクッキー型は?」なんて質問が飛び出すのも、楽しいですね。ビートルズが「トラウマ」になっていたとは…(笑)。素敵なトラウマを植えつけたジジ叔母さん、ナイスです。

 さて、正直なところ筆者にも理解しきれていない点が多いのですが、分かる範囲で補足していこうと思います。

 まず、所有していたけど売ってしまったというトランザムですが、おそらくこの車のことではないかと思います。2001年のMTV Cribsでジョーディが自宅を紹介した際、裏庭に置いてありました。

f:id:ankodama666:20210718165039j:plain

自慢の車さ

  どこかで別のファンの方が「’77年型のトランザム」と書いているのを見かけましたが、筆者は車の知識がないので、残念ながら判断がつきません…。キャメルっぽいというのでしょうか。ちょっと珍しい色ですよね。番組では運転席に座ってみせたりしていたので普段乗っているのかと思っていたのですが、そもそも動かなかったんですね(笑)。ちなみに同じ番組で、キッチンを見せながらお気に入りのソースも紹介していました。まるで主婦向けのお昼の番組のワンシーンみたいで笑ってしまったのですが、料理が得意だったのですね。想像つくようなつかないような…?

 マリリン・マンソンは嫌な奴?というお決まりの質問も、スマートにかわしているジョーディ。ちょっと意地の悪い質問をされたとき、誰も傷つけない回答をするのが本当にうまいですね。誰とでも仲良くなれる、と本人が言うのも分かる気がします。プリンスとマイケル・ジャクソンどちらがいいかと聞かれて答えた「Orange Juice Jones」は、おそらく「Oran Juice Jones」という歌手の名前をもじったものではないかと思うのですが、だとすると、これもジョーディ流のかわし方でしょうか? メタリカとの共演については、こちらで記事にしましたのでご覧ください。

 そして、ファンの方が思わず泣きそうになったという「Sleep With A Gun」のビデオはこちら。

www.youtube.com

  曲調とあいまって郷愁を誘う、美しい映像です。映っているのは、幼い頃のジョーディやお父さん? ホームビデオを使って自分で編集したのでしょうか。このQ&Aでもたびたび話題にあがっているジョーディのYouTubeチャンネルですが、実は筆者、このチャンネルが本人のものかどうかずっと確信が持てませんでした。Goon Moonのデモ音源などがあげられているのですが、説明がほとんどない上、異様に画質が粗かったり変なエフェクトが多用されていたりと謎な点が多く、もしかしたらファンの方が好意で動画を作っているのかも…と怪しんでいたのです。しかし、「Goon Moon」と題された動画を見ていて、「多分、本人だな!」と思うようになりました。なぜなら…

f:id:ankodama666:20210718183745j:plain

どこかで見たことあるような・・・

 画像だとちょっと分かりづらいのですが、そうです! 文字部分のエフェクトが、まんまスター・ウォーズなのです(笑)。その後、今回のQ&Aのような記事を読んで、ようやく本人がYouTubeをやっていることが分かり安心しましたが、それにしても、見方に戸惑うというか、アピールする欲が一切ない不思議なチャンネルです。長く更新されていないようですが、ファンとしてはジョーディの頭の中が覗けるようで興味深いので、気が向いたらまた音源や映像をアップしてもらいたいものです。自分用に持っているという名曲(?)「I Know Where You Live」もぜひ聴いてみたいですね。【2021.7.26追記】その後、「I Know Where You Live」はGoon Moonのライブで歌ったり、一時期MySpaceで音源を公開したりしていたようです。

「いま聴く価値のある音楽なんてある?」的なニュアンスにもとれる皮肉な質問を「テレビとラジオを消せばいい」とさらりとかわし、もっとも重要な感情は「欲望」と、そんじょそこらの哲学者も唸るセンスを披露。随所に彼の知性とユーモア、優しさが光る中、ラストに突如現れた強敵が「no no, yes yesダンス」と「鉄拳のエディ」の二大謎質問です。

f:id:ankodama666:20210718201036j:plain

鉄拳のエディ

 まずno no, yes yesダンス。おそらくファンの方が何かを元ネタにして尋ねていることは想像がつくのですが、筆者にはまったく分からず! すみません…。トロイ・ヴァン・リューウェンは、ジョーディ加入前にA Perfect Circleに在籍していたギタリストなので、A Perfect Circle関連のDVDかなにかに、二人がダンスの練習をしている風景が収められているのでしょうか? no no, yes yesダンスとはいったい…?

 それに比べると、「鉄拳のエディ」の質問はいくらか難易度が低めです。アーロンというのは、当時ジョーディと一緒にナイン・インチ・ネイルズで活動していたギタリストのアーロン・ノースのことですね。ナイン・インチ・ネイルズのDVDや動画を見るとわかるのですが、ライブで演奏中、アーロンはしばしばアレッサンドロ・コーティニのキーボードの上に飛び乗って、ギター持ったままびょーん!とジャンプするんですよ。最高の音を奏でながら、感情のリミッターが壊れたかのごとく、まさに「飛ぶ」のです。時々アレッサンドロが飛び乗ることもあるのですが、アーロンのジャンプは格が違います。下の写真を見てください。

f:id:ankodama666:20210722000431j:plain

飛ぶアーロン(中央)、見上げるアレッサンドロ(右)、気づいてないトレント(左)

 なので、この質問は「アーロンがあのクレイジーなジャンプをしてる時、そばで見てるジョーディはいったいどう思っているのか?」という意味なのだと思われます。筆者はゲームに疎いですが、「ボタン操作が分からない人に動かされるゲームのキャラみたいに」というたとえは本当にしっくりきます(笑)。アーロンのパフォーマンスの素晴らしさについては、いつかナイン・インチ・ネイルズ時代のジョーディについて取り上げるときに、あらためて紹介したいと思います。

 最後に、「ミュージシャンの仕事で嫌なことは?」という質問についてですが、「楽に稼げて女はタダ」とはジョーディらしからぬ回答だな~(しかも良いことではなく悪いことってどういうこと?)とやや意外に思っていたのですが、この記事を書くにあたり調べていて、ようやく気づきました。同名の曲があったのです。それは、ダイアー・ストレイツによる1985年のヒット作「Money For Nothing」。

www.youtube.com

 ロックスターを皮肉った曲らしいのですが、歌詞の一節に「Money for nothin', and chicks for free」すなわち、「楽に稼げて、女はタダ」という言葉があります。ジョーディの回答は原文だと「Money for nothing and the chicks are free」なので、そのまんまですね。

 いやーしかし、ジョーディは本当にたくさんの音楽やアーティストを知ってますね! 知ってるのもすごいが、ぱっと出てくるのもすごい。いろんな意味で感心しつつ…次回は、Q&Aいよいよ最終回です。

f:id:ankodama666:20210718195125j:plain

ポゴ、元気にしてるかな~

ーーーーーーーーーーーーーーー

★★目次★★

*1:A Perfect Circleの設立メンバー。年齢的にはジョーディの一才年上のようです。

*2:Goon Moonのレコードをリリースしたレーベル。元フェイス・ノー・モアのマイク・パットンとマネージャーのグレッグ・ワークマンが1999年に設立。