★SPACEGHOST★

Jeordie White(a.k.a.Twiggy / Twiggy Ramirez)を知るためのブログ。時空をさかのぼって不定期更新中。May the force be with you!

宇宙の支配者、マザーマザー【MV】Monster Magnet - Space Lord(1998)

www.youtube.com

 アメリカのロックバンドMonster Magnet(モンスター・マグネット)の「Space Load」MVに、トゥイギーがゲスト出演していました。

 モンスター・マグネットは1989年結成と、この曲がリリースされた時点ですでにキャリア10年を超えるベテランですが、その後1999年におこなわれたマリリン・マンソンの「Rock Is Dead」ツアーでオープニングアクトを務めるなど、同世代のバンドとして親交があったようです。

 トゥイギーがMVに出演した経緯は不明ですが、楽曲そのものには関わっていないみたいですね。当時のインタビューでトゥイギーがおすすめのバンドにモンスター・マグネットを挙げているのを見た記憶があるので、「ちょっと出てくれない?」「いいよ!」的なノリだったのかもしれません。このMVが初めて放送されたのは1998年9月14日。ちょうどマリリン・マンソンのアルバム「Mechanical Animals」発売の前日です。

 それでは、見ていきましょう。といっても、出演時間は数秒です! ぼーっとしていると見逃してしまいますので、油断しないよう気をひきしめてください。

f:id:ankodama666:20210711160147j:plain

ド派手なセットと踊り狂うお姉ちゃんたち、そして光る電球スーツに目を奪われていたら…

f:id:ankodama666:20210711160658j:plain

近づく一台の車。

f:id:ankodama666:20210711161004j:plain

助手席にいるのは…

f:id:ankodama666:20210711161311j:plain

トゥイギーです! 曲にあわせ、妙に真剣な顔でギターを弾くふりをしています。

f:id:ankodama666:20210711161810j:plain

一度聞くと耳から離れないフレーズ。それが…

f:id:ankodama666:20210711162053j:plain

♪スペースロード、マザーマザー

f:id:ankodama666:20210711162536j:plain

どうやらメタルな気分のトゥイギー。これで出演は終わりかと思いきや…

f:id:ankodama666:20210711163504j:plain

もう一瞬だけ出てきました!

f:id:ankodama666:20210711163648j:plain

チラッ(カメラ目線)

--------

 以上です。いやー、ホントに一瞬でしたね! 衣装がはっきり見えないのですが、メイクと髪型はほぼMechanical Animals仕様です。とにかく真剣な表情が印象に残ります。窓(というか天井?)にかけた真っ白な腕が、ダンサーたちの日焼けしたヘルシーなボディとは対照的に、妖しい魅力をかもしだしています。

 繰り返される「♪スペース・ロード、マザーマザー」ですが、もともとは「Mother Mother」ではなく「Motherfucker」だったのを自主規制したとの情報を目にしたので確認したところ、たしかに他の音源でも当時のライブ映像でも、「Motherfucker」と歌われていました。このMVの撮影現場でどちらのバージョンが流れていたのか定かではありませんが、いずれにせよ、「宇宙の支配者~」なんて歌詞、スター・ウォーズファンのトゥイギーとしてはノリノリで楽しんだに違いありません(笑)。

【おまけ】このMV、制作側がいったい本気なのかふざけているのかいまいちわからないまま観ていたら、元ネタがありました。

 注:こっちは本気です↓

www.youtube.com

 …というわけで、

 結論:ふざけている。

★★目次★★