★SPACEGHOST★

Jeordie White(a.k.a.Twiggy / Twiggy Ramirez)を知るためのブログ。時空をさかのぼって不定期更新中。May the force be with you!

最後に〇〇したのは?【雑誌】「Kerrang!」1997年12月13日号

f:id:ankodama666:20220316194850j:plain

 おなじみイギリスの音楽週刊誌、「Kerrang!」。1997年12月13日号(第678号)にトゥイギーが登場し、最終ページの「ラスト・ワード」という連載コーナーで「最後に〇〇をやったのはいつ?」という質問に答えていました。

 質問のくだらなさもさることながら、予想の斜め上をいく変な&正直すぎる回答がとても面白かったので、紹介します。

----------

ラスト・ワード

人生、セックス、ポルノチャンネルに関する究極の質問コーナーに、今週はマリリン・マンソンのトゥイギー・ラミレスが登場。彼がジェイソン・アーノップに打ち明けたのは…?

ジェイソン・アーノップ(以下略):最後にケンカしたのは?

T(以下T):たぶん今年、ニューヨークでオアシスのノエル・ギャラガーとケンカした時かな。誰かが紹介してくれたから握手しようとしたのに、彼にツンとして偉そうな態度をとられたんだ。だから、彼の顔に向かって中指を立てたよ。二人で怒鳴り合いを始めたんだけど、最終的には朝10時まで一緒にコカインをやったんだ。ケンカが起きたのはドラッグのせいさ。でもドラッグがなければ、お互い話しかけなかったと思う。ケンカはその時ぐらいだね。ぼくは全然ケンカをしないんだ。

――最後に吐いたのは?

T:今年出たオズフェスト・ツアーのライブ中。ダイムバッグ・ダレル(パンテラのギタリスト)にクラウンローヤルのウィスキーをひと瓶分喉に流し込まれて、自分のベースの上に吐きまくっちゃったんだ。マジで、ジーン・シモンズみたいだったよ! ギター・テックのスタッフにはあまり喜ばれなかったけど。ゲロを拭き取らなきゃいけなかったからね…。

――最後に幽霊(ゴースト)を見たのは?

T:パトリック・スウェイジの? えーと、ぼくの場合、幽霊を信じるかどうかは曜日によって違うんだ。気が変わっちゃうんだよね…。

――最後にマリリンと本気で口論したのは?

T:ぼくたち、ステージ上ではしょっちゅう言い争ってケンカしてるけど、舞台を降りれば、まったく何事もなかったみたいになるよ。ステージ上ではいつものことだけど、ステージ以外ではやらないんだ。

――最後にハードコア・ポルノを観たのは?

T:昨夜、スペクトラビジョンで。スペクトラビジョンは最初の数分間が無料だから、その間に素早くマスタベーションできるかどうかが勝負なんだ。いまいち興奮できなくて、結局いつもお金を払うハメになるんだけど。あと、女の子が部屋にいるのに、その子があまり興奮してない時につけることもあるよ…。

――最後に“グルーピーな”セックスをしたのは?

T:え? ぼくが、どこかのバンドの誰かとセックスしたってこと? なら、つい最近かな。バンドっていうのは、ぼくたちのライブを観にきてくれるグルーピーの子たちと同じぐらい“グルーピー”だと思う。でも、グルーピーは大好きさ!

――最後に自分を恥じたのは?

T:恥って、感じる必要のない感情だと思うよ。まあ、もっと見かけがいいと思ってた人と目を覚ました時かな!

――最後に怖い思いをしたのは?

T:トニー・ウィギンズが話すのを聞いた時。ヨーロッパで何をしようとしてるのか謎だけど、アンチクライストより彼の方が間違いなく変人だと思う。二人とも、口ひげとあごひげが一緒なんだ! トニーはただのアメリカの田舎者だけどね。マドリードに世界で唯一のルシファー像があるって聞いてみんなで見に行ったら、そこにいたのはまさにトニー・ウィギンズだったよ。

――最後にマスタベーションしていることがバレたのは?

T:きみから電話がかかってきた時!

――最後に法律違反したのは?

T:ノーコメントだね。いずれにせよ、法律ならぼくたちは毎日破ってるよ。

――最後に道路の三角コーンをかぶって魔女のフリをしたのは?

T:魔女? アルバム『Antichrist Superstar』用の写真撮影で蓄音機を頭に乗せなくちゃいけなかったんだけど、あれはちょっと魔女みたいだったな。でも、三角コーンもいいね。紙で作ったとんがり帽みたいだね。

――最後に泣いたのは?

T:おそらく『Antichrist Superstar』のレコーディング中に、ある理由から。個人的なことだよ。嬉しかったのかもしれないし、悲しかったのかもしれないね。泣くのは悪いことじゃないけど、ぼくはあまり泣かないんだ。

――最後にイッたことをごまかしたのは?

T:オーガズムに達するのが早すぎた時は、セックスしたくないフリをするんだ。そうすれば、相手にへたくそだと思われないからね!

――最後に観た素晴らしい映画は?

T:『スター・ウォーズ』の特別版。スター・ウォーズは大好きな映画のひとつなんだ。ぼくを育ててくれた親みたいな存在だよ。

――どれぐらい続ける(last)ことができる?

T:必要ならいくらでも!

f:id:ankodama666:20220316194937j:plain

「電話がかかってきた時はオナニーしてたよ!」。隣の頁でデイヴ・グロールも笑っています

-------

 記事は以上です。冒頭から、ノエル・ギャラガーと喧嘩したというエピソードが笑えますね! ドラッグのおかげでどうにか丸くおさまったようで、何よりです。

弟のリアム・ギャラガーとはケンカせずに過ごした模様

 ライブ中に吐くという、普通だったらありえないけどトゥイギーなら普通にありそうなエピソードですが、パンテラのビデオ『Pantera 3 : Watch It Go』に、マンソンやポゴともどもダイムバッグにバックステージで飲まされてるっぽい場面が何度か出てきていました。マンソンでも逆らえない、メタル界の縦社会!

楽しそうなダイムバッグと、だいぶやられてる様子のトゥイギー(『Pantera 3 : Watch It Go』より)

 また、ルシファー像を見に行った際のつかみどころのない落語のようなエピソードですが、まさにその時の写真を見つけました。こちらです。

うしろに台座だけルシファー像が写っています

 トゥイギー、誰よりも楽しそうですね(笑)。「悪魔の顔がトニー・ウィギンズそっくりなんだけど!」と興奮している様子がこちらまで伝わってきます。ドキュメンタリー映画『Demystifying The Devil』にも、同じ時のホームビデオ映像がちらっと映っていました。

 蓄音機をかぶった画像は、前にどこかで見かけた記憶があるのですが、残念ながら探し出せず。おそらく下の写真撮影の時のエピソードだと思います。

けっこう重そうな蓄音機です

 ちなみにこのインタビューが潜在意識に残っていたのか、後年(2012年頃)、トゥイギーは本当に魔女みたいな帽子を手に入れて、ステージや取材時によくかぶっていました。なかなか似合ってますね。

どこで買ったの、その帽子?

 最後の「どのぐらい続けられる?」という質問は、このインタビューを…という意味なのか、それとも下ネタ的な意味なのかいまいちはっきりしませんが、相手が必要なだけ続けてくれるトゥイギー、優しいですね!

 というわけで以上、トゥイギーの面白さが一ページにぎゅっと詰まった、「ラスト・ワード」でした。

みんな、お酒はほどほどにね!

★★目次★★